人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋を片付けていたら

懐かしいCDが出てきました。
14年前の作品です。現在廃盤。レア物です(笑)
2枚ともOVAブラックジャック(1巻から5巻まで)のテーマソングになってます。
OVAはDVDが再販
部屋を片付けていたら_c0123241_7513068.jpg
されているようですし、レンタルビデオ店でもまだ置いてあるところがあるんじゃないかな。
興味がある方は是非探してみてください。二十歳の僕の歌声が聞けます(笑)


(写真・左)
オープニングテーマ1
「Just Before the Sunrise」

作詞 里乃塚玲央
作曲 堀江 顕
編曲 堀江 顕
バンド RHODES
エンディングテーマ1
「I'll be back again ~月の光」

作詞 松原康治、里乃塚玲央
作曲 松原康治
編曲 堀江 顕
バンド RHODES


僕にとってはじめてのプロの現場でした。録音はコロムビアスタジオでした。
隣のスタジオに「松山千春様」の貼紙をみて「お~」と思った記憶があります。
この頃はまだ大阪に住んでいたので、上京してのレコーディングでした。
レコーディングを終え、当時のレコード会社部長に全否定され、一週間後めちゃめちゃ練習してまた上京し、
歌を全部録り直しました。(当時はまだアナログレコーディングでした。デジタルの力は借りられません)
なんといっても初めてプロの厳しさを教えていただき、精神的にも鍛えられた一品です。


(写真・右)

オープニングテーマ2
「記憶の君へ」

作詞 島田貴斗
作曲 島田貴斗
編曲 中村修司
バンド Another Moon
エンディングテーマ2
「この想いつたえられると…」

作詞 松原康治
作曲 松原康治
編曲 中村修司
バンド Another Moon

これはなんといってもオープニングテーマ作詞、作曲者、島田貴斗でしょう。
今現在The Matsubara with Takatoでもわかるとおもいますが彼のコーラスワークは天才的です。
どのレコーディングの現場にいってもコーラス入れが始まると回りが驚愕してます。
コーラスを生業にしてる人でもここまですごい人はいないと。
彼との付きあいはもう15年になりますが、僕の歌は勿論、精神的にも大きく支えてくれています。感謝感謝です。
80歳になっても二人で歌ってたいな~(笑)見た目ヨボヨボなのに歌すげーみたいな(笑)

というわけでまた機会があれば僕のバイオグラフィーを紹介したいと思います。
by cozy3333 | 2007-07-17 08:01
<< 本日の 台風が近づいております。 >>